SSブログ

「二楽亭へようこそ!」 ハワイ細腕繫盛記 その7 [小説]

「…何か訳ありのようですわね…」
「……はい。
実は今流行っているシェイブアイスは、
安くて見栄えはするのですが、
あまり美味しいとはいえません…。
それはあの店を運営する火の神ペレを信奉する一族が
日本から来た雪ンバというあやかしをアドバイザーに迎えてから
始まったことなのです」
「雪ンバっ! なんてことっ!!」
「ご存知なのですか?」
「私こう見えてましても、
日本ではあやかし総取締で知られる弾正台の
副長官・弾正忠(だんじょうのちゅう)を拝命する者
――あやかしで知らないものはございませんわ!」
181201i1.jpg
と大見得を切ったものの、
以前鎌倉で、雪ンバ一党とのかき氷バトルで勝利して、
そのあと行方不明になっていた雪ンバ達がまさかハワイにいたとは
正直驚きを禁じ得ない音音だった。
「ちょっと待っていただけるかしら…」
とふたりに告げると護衛のオオゼキに声をかけた。
「なんでしょう?」
と聞いてきたオオゼキに周囲の警戒を命じてから、
「雪ンバの監視者がいるかもしれないので、
その連中を補足しても、
私たちが気付いた事を気取られないようにして。
できればアジトを突き止めて欲しいけど、
むりはしないようにして頂戴」
注意を促してからナドワたち二人に向き直った。
「失礼、雪ンバは日の本では指名手配犯なのです。
私の護衛は優秀ですから、逮捕に向けてキチンと手をうちますから、
もう大丈夫ですわ。
お話を続けていただいて結構ですわよ」
そう言われてナドワが話を続ける。
「もともとはリノたちがシェイブアイスを商っていて
それなりに売れていたのですよ。
でも雪ンバがペレの一族にアドバイスした結果、
彼女たちの安価で派手なシェイブアイスはバカ売れするようになって、
私たちのお客さんも離れていきました。
でも向こうの氷の質は荒く、シロップも合成甘味料の味がするから、
きっと私たちのお店に帰って来てくれると思っていたのですが、
もはや経営的に耐えられずタコヤキに賭けようと…」
「インスタ映えするから売れる…
それであんなひどい味でしたのね…」
そんな話をしながら、
味見にと出してもらったリノのかき氷を一口食べて驚いた。
音音たちた今売っているシェイブアイスよりもふわふわで、
日本の最上位商品と同等かそれ位以上のシロモノだった。
「これのお値段は?」
と聞くと、
「4ドルです」
という答え。
鎌倉のお店で同じものを出そうとすれば、
原価で8~9ドルはかかる。
リノから、
シロップはそのあたりに生えているリリコイだの、
規格外の格安パインだのから作るので、
原価は飲食のセオリー通りの3割で1.2ドルだと聞いて、
さすがの音音も驚いた。
(――味は極上、値段は安い。とはいえ、
こちらの地味なシェイブアイスでは食通はともかく、
一般大衆にはアピールできませんわね…。
そうですわっ!)
「シロップ漬けにしたエディブルフラワーを乗せれば見栄えがしますわ…」
「――でも花ではあまり甘くならないし、
甘くなれば色合いが悪くなって…」
もちろん普通の方法ではリノの言う通りだろう。
「我に秘策あり、ですわ!」
自信に満ち溢れた顔で言われると、
きっと成功するに違いないとナドワとリノは思った。

つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。